2013年1月23日水曜日

SRAM RED 2012 DoubleTap シフトレバーとRD

この箱が来るとウホッとくるのは私だけでしょうか。
またもやIYHしちゃいました...。
 
今回届いた部品はコチラです。
SRAM RED Double Tap シフトレバー
SRAM RED リアディレイラー
そうです、ついにREDに手を出してしまいました()
Cerveloに導入したAPEX、FORCEがやけに気持ちよく、是非ケベルにもってことで。
何も新型に拘る必要はなかったのですが、ほらね...カッコイイじゃん(
 
セット内容はコチラ、GOREのシフトワイヤーが付属します。
ではシフトレバーを取り出してみましょう。
 
このグラフィックがかっこいいですよね。
ん~REDいいなぁ。
 
ブラケットカバーはこんな感じ。
これのお陰で滑りにくくなるのでしょうか?
 
先代と比べるとレバー形状が大幅に変更されているようです。
APEXよりも大きめな印象、でも軽い(笑)
 
肉抜きが凄いです。
こんなにあけて大丈夫なのかしらw
ケーブルは勿論どちらのルートでも大丈夫です。
次にリアディレイラー。
正直FORCEで十分とか思っていた訳ですが、統一したほうがなぁという気持ちで。
 
ベアリングはどうやらセラミックのようです。
ケージは勿論カーボン。
しかしこのデザインはかっこいいですね~。
 
SRAM RED DoubleTap 実測 304g
今まで使っていたDURA-ACE ST-7900の実測値が377g(ワイヤー無し)でしたから、とんでもない軽さです。
 
SRAM RED RD 実測 146g
RD-7900の166gの-20g、えげつないっすなぁ...。
ここまでで約90gの軽量化。
随分と変わるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿