2012年12月13日木曜日

3T ERGONOVA LTD 取り付け 前編

ありがとうZIPP SLbar、いらっしゃい3T ERGONOVA。
今回は取り付けとシフターの組み付けをしちゃいます。

まずはバーテープやシフター等をはずし、新しいバーに交換します。
取り外す前にブラケットポジションやワイヤーのかぶり具合などを記録しておきます。
 
取り外したZIPPバーとの比較。
派手なのはやはり3Tですね。
しかしZIPPのロゴだけというのもなかなかいいものです。
手放すのがもったいないなぁ・・・。
 
とりあえず仮の位置にシフターを取り付け。
やはりLTDステムにはLTDハンドルですね!!
見た目の統一感が素晴らしいです。
 
左側も取り付け完了。
目盛は内側に刻まれているので非常にわかりやすいですね。
バンドの位置合わせが非常に楽です。
またステムのクランプ部分、ブラケット部分はざらざらに加工されています。
 
このハンドルはブラケット部分が絞られている為、シフターをつけるとこんな感じ。
なんとなくSRAMっぽい感じしませんか?(笑)
恐らくブラケット部分では380くらいの幅になっているのでは・・・?
なかなか面白いハンドルです。
 
このハンドルの悩みどころといえばケーブル張りでしょうか・・・。
ZIPPは外側にも溝があった為、DURA-ACEのような大外からケーブルを回すやり方でも、段差にならずに済んだものの、このハンドルの場合は溝が下にしかありません。
やはりかまぼこ板状態を回避するのは難しいでしょう...。
次回はケーブル張って完成、ってとこです。
 
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿