2012年7月5日木曜日

スパスパシフトを夢見て...

スパスパ変速を夢見て・・・。

長文記事、画像多数になります。



ハンドル組んでから圧倒的なシフトの引きの重さに悩まされていました・・・。
組んでしまったので皇居サイクリングはそのままいきましたが、どーもシフトミスが目立つ。
ということでバーテープをちょいとはがしてワイヤをやり直すことに。

まず状態を見てみると、アウター受けがかなら削られていること。
そこに黒くなったグリスもたまっているのでここも大きな問題でしょう。
ケーブルルートは大外を通しているので問題ないはず、というか以前とかわらないww

ということで改善策
:アウター受けの穴を拡張する
:インナーワイヤをPTFEにする

実はケチってPTFEにしていませんでしたw
フロント側はPTFEにしたらある程度はマシになったので・・・むしろフロントそんな動かさないし・・・。

近所のお店で売ってるインナーがアリゲータのPTFEケーブル。
とても安いので購入してみました。
(ちなみにプーリーのボルト変わってますw)

アウター受けがこすれていたのはこの部分です。
なのでフレームに入るところに微妙にカーブをつけてなめらかなカーブを描いてフレームに入るようにしてみました。

さて結果は・・・?


おぉ・・・おおおお!気持ちいいいい!!
これで相当変わりました!レバーを倒しこむのもキモチィィィ!!
これですよ、私が求めていたものは!
もっとちゃんと受け側をやれば更によくなるかもしれませんね・・・。

アリゲータのPTFEワイヤ、安く入手できるのでおすすめです。

さて、無事に改善できたのでパーツインプレでもしましょう。
SRAM RED 2012 ブレーキセット  実測252g(ペア)

軽量でおなじみ、SRAM REDが放つ2012モデルのブレーキ。
シングルピボット化され絶対的な制動は劣るものの、シンプルな構造で軽量に仕上がっています。
使ってみた感想は制動に全く不満はありません。まぁダウンヒルなどで使用していないので何ともいえませんが・・。
ガツッと効く感じではなく、にゅ~~って感じです(
ちなみにこのブレーキ、見た目以上にかっこいいですw
一応互換性はないですが、シマノシフターでも引けます。

3T ARX-LTD 90mm  111g

3Tの最上位モデル、LTDのステム。
以前使っていたステムが水平で80mmでしたので、10mm伸ばしてみました。
振動吸収云々はわかりません。
ですがこの見た目、かっこいいですよね!!
もちろん正面の3Tロゴも健在です。

ZIPP SL Bar O-O420mm 186g

ZIPPの最軽量ハンドルであるSL Bar。
トップバー等は潰し加工などがされていない、ごく普通の丸い形状。
そしてハンドルの外、内に窪みがあり、ケーブルルーティングがやりやすいです。
スプリンター向けのSLC2もあるが、これでも十分硬いと思う。

形状はショート・シャロードロップをチョイス。
シマノシフターもしっくりする位置に来ますね。
そして下ハンが凄く握りやすい!
ガシガシ使ってもびくともしない、いいハンドルです。
また以前の記事に着弾画像がありましたが、立派な袋に入ってます。
私は輪行袋を入れる袋を失くしてしまったので、その代わりに使用していますw

やっと満足いく仕上がりになりました^^
次はホイールかなぁ・・・横浜とか荒川CR平地をかっ飛ばすには十分なんですが・・・。
一番近い三浦半島は辛いのでねぇ。
欲を言えばBORA ONEが欲しいなっ!
まぁ学生のうちは辛いかな・・・まぁ妄想は無料ですからね!

2 件のコメント:

  1. アリゲータって聞いたことないっすね^~
    どう?(shimanoとの違いは)分かりそう?

    返信削除
    返信
    1. オッスオッス!
      触った感じこっちのほうが滑らかかな~?
      安いのがうれしいでござる

      削除